FC2ブログ
趣味の写真で野草、四季の花、山や自然の風景を撮っています。これを壁紙にしましたのでどうぞご利用ください。

mino1.jpg
ミノコバイモ(1)絶滅危惧II類(VU)
2008/04/20

この山のミノコバイモは、個体数が非常に少なく、山名を公表できないため、このページに掲載します。
註)カテゴリー「希少野草」
このカテゴリーのページは環境庁のレッドデータブック平成19年8月3日公表(最新版)に掲載されている絶滅が危惧されている希少野草のページです。
自生地を公開したり、自生の山の名前を公表すると、盗掘などの被害で、その地域の自生野草が絶滅してしまう危険を避けるために、山別の野草リストからは除外して、ここに掲載します。

080406-funa-iwasa01.jpg

イワザクラ(1)
2008/4月6日

イワザクラは環境庁のレッドデータブックに登録されている準絶滅危惧(NT)の野草です。
舟伏山のイワザクラは、山県市のイワザクラ保護条例により管理され、自生地として公開されているため、希少野草のページに分離掲載はいたしません。
080329-ibuki-su03.jpg
スハマソウ(1)

岐阜県と滋賀県の県境にある、花の山、伊吹山(1377m)の今年の春の野草レポートです。
3月29日、三合目まで登って花を探しました。

ヒメウズ


岐阜市内の百々ケ峰(どどがみね)の麓にある、地元では人気の松尾池の上にある、小さな岩舟渓谷の春の野草達です。
ヒメウズ

とても細い茎の小さい花なので、いつも揺れていて写真に撮るのが難しい花です。